今回紹介させていただくのは、モンスターアダプターのマウントアダプターであるLA-KE1です。
当アダプターは、PENTAX KマウントのAFレンズをSONY αシリーズでオートフォーカス撮影ができるものである。
以前の投稿でFA三姉妹(FA43mm、FA77mm、FA31mm)を紹介しましたが、その際、PENTAX K-1シリーズに手を出してしまいそうと書きましたが、ミラーレスカメラに慣れた身には重たいカメラを持ち出すことは厳しいと思い我慢していました。ついにSONY EマウントにAF可能なアダプターが発売されたため手を出してみました。(HDではありません。)
まず、接続してみて故障品を掴まされたかとドキドキしてしまいました。基本的に開放で撮影をするスタイルのため、絞り値を開放にしたままでLA-KE1に接続したのですが、AFが作動しませんでした。
HP等を確認し、絞り値を「A」にすることで、無事、AFが作動しました。つまり、絞り値はカメラ側でしか変更ができないことがわかりました。また、α6500では「G Driver II」に対応していますが、α7RIIでは、従来のAFアルゴリズムで動作することもわかりました。
「ちゃんと調べてから購入しろよ!」という突っ込みも聞こえてきますが、とにかくSONYボディでFA LimitedレンズがAFできる状態となりました。
何はともあれ、α7RIIにFA Limitedレンズを付けてAF撮影ができることが確認できたので、使い勝手も併せて紹介します。
映りは、FA Limitedレンズということもあり、ピンとさえ合えば文句はありません。AFの速さはというと、風景や通常のポートレートは問題ないが、動き回る子供以上の被写体は少し厳しいかなという印象です。レンズの特性を考えるとFA LimitedをミラーレスカメラでAF撮影できことは十二分にメリットのあるマウントアダプターであると思います。
メーカー:MonsterAdapter
製品名:LA-KE1
ボディマウント:SONY Eマウント
レンズマウント:PENTAX-Kマウント
外形寸法(幅)127mm、(高さ)69.5mm、(奥行)mm、(質量)95g
発売時期 2021年
※当ブログで紹介しているものはあくまでも個人的に所有しているデジタルカメラ(α7RII、α6500)による使用感であり、商品の品質を保証するものではありません。マウントアダプター等を利用する場合はご自身の責任においてご判断ください。上記機種等以外での利用についてはわかりかねます。
コメント