前回に引き続きPEN FTを紹介します。
PEN FTは今回、2度目の購入となります。1台目はシルバーボディで中古カメラ店にてNikon Fマウントのマウントアダプター付きでした。Bokehの魅力に取りつかれている三四郎にとってはハーフサイズのカメラではBokehの描写には満足いかず売却しました。
そもそも、PEN F/FTはスナップシューターとして利用する方がよいと思い、街中でも目立ちにくいブラックボディを手の出しやすい価格で入手しました。シルバーボディを処分した際に、マウントアダプターも一緒に売却したことに後悔しながら、PEN Fボディで使えるマウントアダプターをヤフオク!やネットで探してみました。PEN Fは純正でOMマウントやM42マウント・Nikon Fマウントなどのマウントアダプターを販売していたため、ヤフオク!ではOMマウントのものが1万円程度で出品されていました。
数あるレンズを有効活用したいという思いもあり、他にも探したところマツバラ光機に「PEN F-EOS」のマウントアダプターを発見し購入しました。
マツバラ光機に「PEN F-EOS」のマウントアダプターは、精度が高いためかマウントアダプターの重ね使いには注意が必要となります。接続できた(硬いがほぼガタのないものも含む)ものを参考までに紹介します。紹介したマウントアダプターは古く(少なくとも7~8年前)から使っているものであり、現行品では利用できないものもあるかもしれません。
ちなみに、K&F OM-EOS(2015年12月購入)、K&F M42-EOS(2015年8月購入、ピンなしタイプ、現在取り扱いなし)、K&F PK-EOS(2016年4月購入)、八仙堂 CO/Y-EOS(2015年8月購入、現在取り扱いなし?)は、接続に際して固いものもありましたが、「PEN F-EOS」のマウントアダプターに接続できました。下記に購入した商品と同一のものがある場合は、リンクを掲載しましたが仕様が変更となっているケースもあると思いますので、あくまでも利用する場合はご自身の責任においてご判断ください。
※当ブログで紹介しているものはあくまでも個人的な使用感であり、商品の品質を保証するものではありません。マウントアダプター等を利用する場合はご自身の責任においてご判断ください。上記機種等以外での利用についてはわかりかねます。
コメント