明けましておめでとうございます。
2018年最初に紹介させていただくのはケルン・マクロ・スウィーター50mm F1.8 ARです。
長いこと手に入れたいと思っていたレンズですが、満足がいく状態で相場並みのものをようやく見つけました。
しばらくは、カメラにつけて撮っていましたが、やはりというべきかトロけるようなBokeh描写の虜になってしまいました。
ぜひボケの美しさの共演として、TOPCON RE, Auto-Topcor 58mm F1.4とも比較して見ていただきたい描写です。
Bokeh描写に魅せられている方には是非とも手に入れて欲しいと思う1本です。
Color : ZEBRA MOUNT : ALPA 焦点距離 : 50mm
開放F値 : F1.8 最大F値 : F22
Diameter : 53.7mm length : 45.3mm weight : 284g (実測値)
最短撮影距離 : 28cm(L/M-S/E : 25cm)
絞り羽 : 9枚 構成 : 5群7枚
KERN-MACRO-SWITAR 1.8/50 ARはALPAマウントですで【ALPA-ライカMマウントアダプター】を接続して取り付けます。マウントアダプターとして、ある程度信頼できるアダプターはKIPON製のものとなります。
そして、当該レンズはマクロレンズのためヘリコイドが付いていなくても等倍撮影ができるため全く問題ありませんが、いつもの通りPENTAX Q-S1以外にはヘリコイド付きで接続します。
ちなみに当アダプターでは私が所有しているTECHART LM-EA7には非常に硬くて嵌めることができませんでした。
※当ブログで紹介しているものはあくまでも個人的に所有しているデジタルカメラ(α7RII、α6500、X-E3、EOS-5DII、DMC-GX7、Q-S1)による使用感であり、商品の品質を保証するものではありません。マウントアダプター等を利用する場合はご自身の責任においてご判断ください。上記機種等以外での利用についてはわかりかねます。
コメント